nanoご購入

いただいたコメントへの返信、長くなりそうなので改めて書いちゃいます。
まずいよいよnanoご購入だそうで、おめでとうございます!

最低限買うべきものですね。
自分がminiを買ったときを思い出してみます。
一緒に買ったのは液晶保護シール、だけです。
B000CBOUEO SANWA SUPPLY 液晶保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK7
こんなのですね。
これは値のはるものでもないし、買っておいていいと思います。

あとnanoは裏の鏡面が傷つきやすいとか言われてますから、気になるならばそっちの保護シールも。
「傷は使い込んだ証だぜ」って思うならいりませんね。

最初に意気込んで色々と買いこむより、後から買い足すほうがいいかなと思います。
付属品があればとりあえずは使えるので。
まず使ってみて、それから必要に応じて、が良いのではないかと。

それに、買っても買ってもどんどん欲しくなりますから。
ケースだとか、周辺接続機器も色々なのが売ってますし。
付属のヘッドホンの音質に満足できなければ、それも欲しくなるでしょうし。
ちなみに自分は音質どうこうよりも、耳穴にフィットしなくて痛くなったので違うヘッドホン買いました。

まとめ
・液晶などの保護シールは買って損はないでしょう。安いし。
・その他は必要に応じて

それでは、喜びの購入報告お待ちしてます!
posted by もっきん at 14:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodの出身地

使用中のMacがいつ、どこで作られたかを診断してくれるソフトがあります。
その結果がコレ。
iPodは中国出身です。
どうりで最近、部屋がどことなくオイスターソースの香りがするわけだ。

いや、違う。
オイスターソース臭は昨日の焼きうどんのせいだ。
posted by もっきん at 14:11 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開発環境込み

「Mac OS X」には「Xcode」ってのが入ってるのね。
C言語とか、これで出来る。
Windowsデスクトップでやった、コンパイラをダウンロードして苦労して1時間かけて設定して…ってのがない。

さらにはデバッガまで入ってる。
無限ループしたり、途中で止まったり、答えが合わなかったりで途中にprintfを入れて何度もコンパイル&実行って手間をはぶける。

Macにはこんないいものが最初から。
ちょっと悔しいから友達には教えない。
もっと早くMacに出会いたかった。
posted by もっきん at 16:13 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロディーコール

ドコモのメロディーコール知ってますか?
電話をかけたときに聞こえるプルルルって音をメロディーに変えるってサービス。
開始時にけっこう宣伝してたから「あー、あれね」って人が多いのでは。

サービス開始時に無料お試し期間みたいなのがあったので、その時はとりあえず使ってみました。
ところが今は使っていません。
なぜかって?
自分で聞けるわけじゃないし。
試しに自分でかけてみたら、音質もあんまりよくない。
電話の向こうで流れてる音楽がきこえてきてる感じ。
それに、かかってくることほとんどないし。

金を払ってまで受けるサービスではないなと判断したとさ。

ところがELLEGARDEN公式サイトのBBSで重要な情報が!
なんとメロディーコールにエルレの曲がいっぱいある!!
ちょっとこれは200円払うべきなのか?
posted by もっきん at 14:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロソフトの束縛

iBookにも慣れてきてだいぶ作業効率もあがってきました。
ま、毎日使ってるんでね。

で、一つ小さな悩みが。
ワープロソフトをどうするか。

毎週、実験のレポートを書かなきゃないんです。
今まではWindows使ってたんでWordを使って書いていました。
Macにもありますよ、Word。
Officeシリーズがちゃんと for Macとしてあります。
お試し版がバンドルされてたんで、とりあえずはそれを使っています。
適当なサイズだけを画面上に開くというMacのウィンドウシステムのため、Windows版よりもむしろ使いやすいです。
それに、見た目Windowsよりもかっこいい!これ重要。
お試し版といっても30日間使用可能なんで、しばらくはこれで足ります。

問題となるのがお試し期間をすぎたらどうするか。

その1、別ソフトを使う
最初から入ってるAppleWorksというソフトがあります。
ワープロ、表計算、データベース、プレゼン など。
用途はOfficeと一緒。
ちょこっと使ってみました。

Officeに慣れているため、ちょっと使い勝手が…。
扱えることは扱えるけど、Officeに慣れてるんでなんか違和感がある感じ。
そこは時間が解決してくれるにしても、Officeとのデータの互換性がよろしくない。
WindowsデスクトップとLANでつながってるんで、データ互換性があるにこしたことはない。

その2、Office購入
Office 2004 for Mac Standard Edition アカデミックパック → ¥19,800
アカデミック価格でそんなにしますか、して当然か。
ちなみにWord単品でもアカデミック価格で約1万円。
Excelも使うから、2つ買うと2万円。
それならOfficeを買います、パワーポイントも入ってるから。

これから先使っていくことも考えると、やっぱり2万の出費かなー。
んー、痛い!
posted by もっきん at 16:16 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕飯

久しくごはんを炊いていません。
なぜかって?
米がないから。
米が底をついてからどれくらいたったろうか。

米ってkg単位で売ってるじゃない。
まとまった額のお金が消えるじゃない。
スーパーに行ってもなかなか買う気がしないのね。

じゃあ何を食べてるか、それは焼うどん。
いや、太字にするほどのものでもないんだけど。
具は豚肉ともやし。
気分によってしょうゆ味とソース味から選べます。
たれ付きのやつではなくて、うどん単品で安いときを狙って買ってるから高くつくわけでもなし。

まぁ、一人暮らしも3年目後半となるとこんなもんですよ。
理系男子学生の食生活ですから。

ごはんを炊いて、おかずを作って、みそ汁を作って(お湯そそぐだけ)って食事を作ってた日々が懐かしい。
posted by もっきん at 17:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod

いやね、オーディオとか全部つなぎたい人なんですよ。
テレビもDVDもプレステも音は全部コンポのスピーカーから出る、みたいな。
リモコン一つで部屋の全てのAV機器を操作できるんだぜ、みたいな。

で、昨日ついにやっちゃいました。
ついにiPodまでコンポにつないでしまった。
今までお金がかかるから我慢していたのに。

ヨドバシカメラで iPod mini Dockと接続コードを購入。
家に帰って、Dockの出力からコンポの入力へ接続。

ちょっと古いコンポの大きなスピーカーから音楽が流れる。
iPodからの出力なんで音質がちょっと心配ではあったけど、問題なし。
スピーカーにごまかされているだけかもだけど、聞く人が聞いたら違うのかもだけど、あんまり立派な耳は持っていないんでね。

つないでしまえば、もう便利で便利で。
コンポのCDドライブ、MDドライブはもはや出番なし。
だってコンポの脇に山積みになってるCDの中身は全部iPodの中に入ってるんだから。
部屋で音楽を聴くときはiPodの中身をスピーカーから流せば事足りるのだから。

「iPod便利だなぁ〜」と思っていたのもつかの間。
今度は iPodのリモコンが欲しくなってきた。

ソファーに座ってくつろいでいると、部屋の反対側にあるiPodに手が届かない。
「次の曲!」って時には、のそのそとiPodのところまで行かないと。

リモコンあったら、ソファーで本を開いたままピッ!とやればすむ。
なんて便利な!

欲しいなぁ、でも、金がないなぁ。
posted by もっきん at 13:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学の講義

夏休みに入って1週間。
センチメンタルな気分になりながら、学校へ前期の成績を見に行ってきた。
撃沈。
研究室配属のための単位数はギリギリで満たしたものの、今までで最悪の成績。
見事な単位の落としっぷり。
「不」ならび過ぎ…。

でも、前期は大学入って一番やる気無かった。
思ってたような内容の、興味のある内容の、講義が一つも無くて。
回りも皆言ってた「なんだか今期、情報系っぽい授業ないよね」。

後期のシラバスには「人工知能」とか「情報通信ネットワーク」とか面白そうな講義名が並んでいる。
きっと大丈夫。

部屋に帰りついて15分落ち込んだ後、気を取り直して原チャで街へ。

あこがれの白いお店へ行ってきた。
ポイントカードで本を買ってきた。
マルジェラのってわけではないけれども。
怖そうなイメージだった店長さんが、実はとても優しい人だった。

そうそう、昨日は映画「崖の上のポニョ」を見てきた。
かなりイイじゃん、あれ?
そんなに期待して見に行ったわけではないけど、感動。
posted by もっきん at 14:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナノユニバース

街を歩いていたら仙台にナノユニバースを発見。
オープニングフェアをやっていたのはかなり昔だなぁ。
久しぶりに一通り見たけど、イマイチ好みではない。

もう少しあか抜けてもいいのではないでしょうか。
木琴は売っていないけど。
posted by もっきん at 14:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

