ムダ足と物欲と

昨日は、学校が終わってからHMVへ。
the pillows のアルバムを買おうと思って。

ところが、探しても探してもみつからない…。
店員さんに問い合わせてもらったら、明日入荷するだろうってことでした。
今日はとりあえず予約だけ。

せっかく来たのだから、となりのアップルストアへも。
最近、ヘッドホンが欲しいのです。

今使っているのはコレ
PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン。
耳に入れる部分が大きめで、ずっとつけていると痛くなるので。

何種類か試聴してきました。
ストアのiPodに入っていた weezer の Beverly Hills での聞き比べ。

かの有名な BOSE のヘッドホンはさすがにすごいですね。
確かに雑音が消える。
値段なりの働きはしてくれそう。
飛行機に頻繁に乗るとかなら欲しいかも。
と思ったら試聴したのにはノイズキャンセリングは無かったみたい、あれ?
外界の音をしっかり遮断できてただけみたいですね。

今回気に入ったのはコレ
ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [PX200 White]
値段もお手頃。
今使っているやつに比べると音も良かった。
クローズドタイプだからってこともあるのかな?

今日はとりあえず我慢したけど、明日またHMV行くからその時には買っちゃうかもかも。
posted by もっきん at 13:38 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒とともに去りぬ

今日は友人と飲み会があります。
気が重い…。

なぜかって?
酒が嫌い。
100歩譲っても、好きではない。
強くもないし、飲みたいとも思わない。

そのため普段から酒の席はなにかと理由をつけて断っています。
でも今回は参加することにしました。

でも、人付き合いの上で酒は無くせないものですからね。
これから先、社会に出て行くうえではなおさら。
そこは、まぁ、それなりに折り合いをつけてやっていこうと思っています、うん。

でも、人はなぜ酒を飲みたがるのでしょうか?
美味しいから?
うーん、対して飲めもしない私にはわかりまっせん。
ビールをガーッといって「プハーッ、うまい!!」
なんてのはわかりません、ビール飲めないし。

ストレス解消の類い?
酔って、言いたい放題言ってうっぷんをはらすのだろうか。
タバコを吸う人は、イライラしたらとりあえず1本、とか良く言ってますから同じ感じでしょうか。
今日は悪いことがあったらか、飲んで忘れようみたいな感じ。

んじゃあ、酒飲まないタバコ吸わないの優等生な私は何でストレス解消を?
お香とか?
好きな香りで癒される。
そんな感じ?

いや、むしろ真っ暗な部屋でお香の火を見つめてニヤリと笑う。
今にも放火しそうな雰囲気ですね。
なんちゃって。

気が重いなんて書いたけど、そんなに悲観してもいないのです。
同じ大学の友人ではあるものの、会うのは半年ぶりくらいだったりするし。
ま、たまにはいいんじゃない?
posted by もっきん at 13:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親不知はどこへやら

歯医者へ行ってきました。
痛んで、歯ぐきを腫らしていた親不知は、今はすっかりおとなしくなっています。

しかし、「やっぱり膿が出たりしてますから、忙しくなる前に抜いたほうが良いですね」

卒論やら就職活動やら、忙しいさなかにまた痛みだすかもしれないんですって。

えぇぇ、やっぱり抜かなきゃいけないのね。
じゃあ、どうしよう、いつにしよう。

と、歯ぐきチェック&歯石取りの間に考えていると、「はい、終わりでーす。お疲れさまでしたー。次回はブラッシング指導なので、普段使っている歯ブラシを持ってきてくださいねー」

あれ、親不知を抜くって話はどこへ?
しかもブラッシング指導?
そんなの頼んでませんけど。

歯医者って、次はコレ次はコレ、と治療メニューが準備されてますよね。
こっちは、「はい、はい」と返事して口を開けてるだけ。

歯石取ったり、ブラッシング指導を受けたりってホントに必要なのって思うこと多々。
そういう人間なので、金づるになってる感があったりもするんです。
まー、いーですけど。
posted by もっきん at 12:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンキングターイム

携帯シンクを買いました。
これで、ケータイとiBookの接続が簡単に!
カメラ画像も取り込めるし、電話帳のバックアップもできる♪

と思ってましたが、それほど活用していません。
カメラ画像を取り込むのはちょっと便利。
ブログに写真入れたい時とかね。

電話帳とかブックマークとかは、機種変更した時にかなり役立ちそうな感じ。
でも最新機種を買っちゃったから、次に買うのはいつになるのやら。

スケジュールを同期できるのは良いかもしれない。
iCalでのスケジュールがまるまるケータイに移せる。
DSC00148_ed.jpgDSC00149_ed.jpg
ケータイの画面はこんな感じ。

月カレンダー画面の下半分にスケジュールの見出しがでる。

で、1日スケジュール画面では時間帯も確認できる。
もちろん予定を選んで決定キーを押せば詳細が確認できます。

他にも色々表示を変えれるみたいだけど、これが一番見やすそう。
前に使ってたSO506iよりかは使いやすい。

ちなみに、「歯医者」ってのは親知らずを抜かなきゃないかもしれない危機。

スケジュールっても、学生なので学校の予定がメインとなるわけで。
試験の日や、その他の日程が確認できるくらいで十分なのです。

そうそう、携帯シンクを買ってとても良かったと思ってることがあるのです。

それがこれ。
携帯とPCをつなぐためのケーブル。
PCからケータイに充電ができるのです。
しかも、コネクタ部分にスイッチがあって、そこで充電するかどうか切り替えられる。

コタツに入ったままで、iBookでレポート。
しかもiBookから携帯を充電。
さらには携帯カメラで写真を撮って、取り込み。
ってのが出来ちゃうのです。
そんなに手の込んだレポート、書きませんけど。
posted by もっきん at 13:18 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・退院

土曜日に入院したiBookが退院しました。

iBookが到着していると、昨日の21時過ぎにアップルストアから電話がありました。
ストアの営業時間終了後に連絡があるとは予想外でした。
営業中に連絡してくれれば、即迎えに行くのに。

で、今日の昼過ぎにアップルストアへ。
ジーニアスバーでDVDが再生できることを確認して、iBookを返してもらいました。

やっぱりドライブがおかしかったということで、コンボドライブが交換されたそうな。
あと、パワースイッチのコネクタぐらつきのため、ロジックボードも交換してくれたと。
あら、気づかなかったところまで直してくれたのね、ありがとさん。

その後の動作は順調ですよ。
エルレのDVDも無事に再生できました。
posted by もっきん at 13:07 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SO→SH

昨日、ケータイを変えました。
やっとへ世代交代しました。
発売翌日に買っちゃいました♪

ホントはSOが出るまで待とうと思っていたけど、ソニエリやドコモのサイトを見ている限りでは、待つ甲斐があるほど良いものに見えなくなってきてしまって…。
SO→SHへと移籍決行!

最新機種だからなのか、全部そうなのかはわからないけど、とにかく便利。
レスポンスもなかなか速いし。

面白い機能は、ワンボタンで視野角を狭くする。
覗き見防止ができるわけだ。
実際使わないけど。
ムダに押してみては「オーッ」と一人でうなっております。
posted by もっきん at 13:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさにジーニアス

AppleStore仙台がいよいよオープンしました。
並ぶことはせず、お昼過ぎにゆっくり行ってみました。

AppleStoreに着いたのは13時過ぎ。
その頃には行列はなく、スムーズに店内へ。
細長い店内はほぼ満員状態。
さすがにAppleといったカッコイイ店内に見とれてみる。
一通り店内を見回った後、ジーニアスバーへ。
黒Tのジーニアスにibookの症状を説明。
するとジーニアスは一つ一つの操作を試し、どこに原因があるのかつきとめていく。
これがダメなら次はこれと、その対応は的確かつ明快。
こりゃ確かにジーニアスだわ、と納得&感動。

最終的にコンボドライブがおかしいとの結論に。
ibookは1週間の入院となりました。

店内の内装やなんかは、さすがAppleStore。
洗練されたオシャレカッコイイ雰囲気。

それより感動したのは、やはりジーニアスですよ!
これは可能か、ではこれはどうなのか?と診断を進めていく様は本当に見事!
この人に任せておけば安心と思わせてくれました。
まさにプロフェッショナル!
posted by もっきん at 13:58 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AirTunesは穀潰し?

我が部屋では無線LANが構築されておりまする。
AppleのAirMac Expressをアクセスポイントとしています。
IEEE 802.11g規格で、最大54Mbpsの無線LANでございます。

AirMac Expressは便利なもので、プリンタを接続してLANで共有したりできます。
他に、面白いものでAirTunesというやつができます。
AirMac Expressとスピーカとかコンポとかつないで、PCのiTunesの曲を再生できるのです。

以前はiPodをDock(充電スタンド)に置いて、そのDockとコンポをつないで音楽を聞いていました。
んが、これだと聴きたい曲があったときにめんどくさい。
コンポ近くに置いてあるiPodの所まで行ってポチポチしなきゃない。

それに対してAirTunesを使えば、使用中のPC上で聴きたい曲を選べば良い。
こりゃ便利ってことで、AirMac Expressを買ってからはAirTunesで音楽を聞いています。

コタツの一角を陣取っているiBook。
そこでネットをしながら、部屋の音楽の操作までできる。
寒い思いをしてコタツからはい出していく必要がないわけです。

んが、とある本に気になる記述が!
”通信速度がそれほど速くもない無線LANで帯域を食いつぶすような行為はあまり賢いとも思えない。”

…低能呼ばわりされました

賢くないかどうか、とりあえず計ってみました。
goo スピードテストにて。

えと我が家のインターネット環境は、USENの光ファイバ・LANタイプ
最高100Mbpsの通信速度が魅力でございます。

以前、ケーブルをPCに直繋ぎの場合は17〜18Mbpsほど出ていました。

今はケーブルがAirMac Expressに繋がり、無線でPCへ。
測定結果、およそ11Mbps
何度か計りましたが、だいたいそんなもんでした。

次にAirTunesを使用して、音楽を再生しながら測定してみる。
結果、およそ6.5Mbps

うん、下がった。
半分まではいかないものの、はっきり下がってる。
こっちも何度か計測してみましたが、だいたいそんなもの。

アクティビティモニタ(winでいうタスクマネージャみたいなの)でネットワークの使用状況を見てみました。
ネットせず、AirTunesだけを使っていると140KB/秒のデータ送信がありました。
これが再生中の音楽データなのでしょう。
毎秒140KB = 毎秒1120Kbit = 1.1Mbps
(合ってる?)

けっこう贅沢な通信してますね。
ネット接続速度が半分程度まで下がるほどですから。

結論:AirTunesで帯域食いは、確かに賢くないかも。
でも、便利。
posted by もっきん at 13:02 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・退院

土曜日に入院したiBookが退院しました。

iBookが到着していると、昨日の21時過ぎにアップルストアから電話がありました。
ストアの営業時間終了後に連絡があるとは予想外でした。
営業中に連絡してくれれば、即迎えに行くのに。

で、今日の昼過ぎにアップルストアへ。
ジーニアスバーでDVDが再生できることを確認して、iBookを返してもらいました。

やっぱりドライブがおかしかったということで、コンボドライブが交換されたそうな。
あと、パワースイッチのコネクタぐらつきのため、ロジックボードも交換してくれたと。
あら、気づかなかったところまで直してくれたのね、ありがとさん。

その後の動作は順調ですよ。
エルレのDVDも無事に再生できました。
posted by もっきん at 13:39 | apple&ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SO→SH

昨日、ケータイを変えました。
やっとmovaからFOMAへ世代交代しました。

今まで使っていたのは、premini-II
今回買ったのはSH。

ホントはSOが出るまで待とうと思っていたけど、ソニエリやドコモのサイトを見ている限りでは、待つ甲斐があるほど良いものに見えなくなってきてしまって…。
SO→SHへと移籍決行!

最新機種だからなのか、FOMAが全部そうなのかはわからないけど、とにかく便利。
レスポンスもなかなか速いし。

面白い機能は、コレ。
ワンボタンで視野角を狭くする。
覗き見防止ができるわけだ。
実際使わないけど。
ムダに押してみては「オーッ」と一人でうなっております。
posted by もっきん at 13:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

