ニューフェイスたち

友人のバイト先、某釣り具店へ行ってきました。

ティムコ シケーダII バスチューン(アイバゴールド)
ティムコ レッドペッパーマイクロ(マジックイエロー)
ダイワ プチピーナッツDR(メタリックタイガー)

真ん中が60mmですから、その他も一口サイズのルアーたちです。
今気づいたのですが、ゴールド系に偏ってます。
posted by もっきん at 22:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨に負けない

昨日の受けた、アウトドアウェアのお手入れ講習を自分用にまとめます。

なぜレインウェアの撥水能力が失われるか?
原因は大きく分けて3つ
・ウェア表面の汚れ
・ウェア表面の乱れ
・ウェア表面の撥水剤が失われた

では、汚れを落とすにはどうしたらいいのか?
それは簡単、お洗濯します。
ただ、合成洗剤はあまりおすすめしません。
なぜなら、洗剤中の界面活性剤が強力で、普通の全自動洗濯機の「すすぎ」ではウェアに残ったままになってしまいます。
この、洗剤かすが撥水能力を損なう原因となってしまうのです(要は、泥なんかの汚れは落としたけど、また汚れちゃった、みたいな)。
そこで、おすすめしたいのは石けん。
ニクワックスのテックウォッシュなんかも石けんです。
これなら洗剤かすが残りません。
ただ、石けんを使うときに問題となるのが水の硬さです。
軟水ならいいんです、石けんが溶けて見事に泡立ちます。
問題は、硬水の場合。
水中のミネラル分と石けんの脂肪酸が結合し、沈殿(石けんかす)を形成します。
これがまた厄介、一度ウェアにつくと洗ってもなかなか落ちません。
水道水の硬度は地域によって異なります。
東京なんかは、日本の中では硬水寄りです。
まぁ、世界的に見ると日本は軟水の国なんですけど。
ちなみにニクワックスの母国イギリスなんかは日本よりもかなーり硬水。
そのため、ニクワックスに書いてある使用量は日本で使う場合は多すぎるかも。
指定量の1/2から1/3くらいで十分だとかなんとか。

そうそう、ドライクリーニングはどうなの?って思いませんか。
基本的にはNGです。
なぜならウェアの撥水剤まで洗い流しちゃうから。
ドライクリーニングって水ではなく、石油系の洗剤を使うってだけで、業務用洗濯機でガーガー回すわけです。
ウェアにとってはすごくストレスのかかることなのです。
家庭で自分で洗えるなら、それにこしたことはありません、これはアウトドアウェアに限らず。

話は次に進みまして
今度はウェア表面生地を整えれば良いのです。
どういうことか?
ウェア表面には細か〜い細か〜い毛が同じ向きで立っています。
水はその上を転がるようにしてはじかれます。
ところが、その毛の向きが乱れてしまうと、撥水能力が損なわれてしまうのです。
では、その乱れを直すにはどうすればよいのか?
熱を加えます。
アイロンでも、ドライヤーでもOKです。
ただし、これらはムラになる場合が多いので、乾燥機を使うことをおすすめします。
でも、生地自体(ゴアとか)は熱に強くても製品の洗濯表示には「乾燥機ダメ」マークがあったりします。
その場合は、ウェアにベルクロだとかシームテープだとか生地に比べて熱に弱い部分がある、という場合がほとんどです。
客がみんな乾燥機でガンガン熱してウェアをダメにしてクレームつけてきたらメーカーとしては困ります。
そのため、安全策寄りの「乾燥機ダメ」マークがついてたりするわけです。
というわけで、乾燥機は低温または中温に設定。
10分くらいずつ様子をみながら乾燥させましょう。

と、ここまでやれば大抵、撥水能力は復活します。
これでもダメな時は、撥水剤が失われているかも。
どうしましょう?
撥水スプレーがお手軽です。
でも、ダメ。
撥水スプレー(ほとんどがフッ素系)はウェア表面に撥水成分がつくだけなのですぐにまた落ちてしまいます。
そこで活躍するのが、ニクワックスの撥水剤(ダイクレト WASH-INなんか)
これらの凄いところはウェアの生地の繊維1本1本まで撥水成分が行き渡るところ。
撥水成分が行き渡るのに最適なように、ポリマーの構造が考えられているとかなんとか。
そして、水性なのです。
つまり、撥水剤が残っている部分では弾かれるので浸透しません。
撥水剤が無くなってしまった所を狙い撃ちで浸透して撥水能力を復活させるわけです。
んー、すごい。
この、ウェアに撥水剤ってプロセスは「撥水剤が無くなったら」ってスタンスで良いみたいです。
洗濯したら必ず撥水剤!ってわけではなくても良いそうな。

でも、このお手入れ法ってのはあくまでも基本的な考え方。
乾燥機も以前はNGだったらしいですし、これでOKと一概には言えないみたいです。
生地、あるいは製品によって変わってくることもありますので、洗濯表示マークは必ずチェック。
何か疑問に思ったらショップあるいはメーカーに問い合わせましょう。

と、必死に思い出しながら書いてみました。
posted by もっきん at 12:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目張る

ついさっきまで釣りをしていました。
いつもとはちょっと趣向を変えて、夜釣りです。
海です、メバルです。
海釣りはけっこう久しぶり。
仙台の海でちゃんと釣りをするのは、仙台4年目にして初かもしれません。
一昨年はよくシーバスを狙いに行ったりはしたんですけど、それは汽水域つまりは川での話ですから。
そして、メバリングも初なのです。
ルアーでお手軽に釣れちゃう魚ってイメージがあるので、いつかは挑戦したいなぁと思っていたのですが、なかなか機会もなかったのです。

8時頃から11時頃まで、およそ4時間程度釣りをしました。
最初は“港”と呼ぶにふさわしい大場所へ。
深さもけっこうあり、だだっ広いのでどこを狙ったら良いのやら。
メバル初心者の手に負えるポイントではなかったため、移動。
次に行ったのはとある小さな漁港。
漁船が停泊していて、その漁船へとロープがつながっていて、常夜灯があって。
そう、こういう場所こそ狙い所がわかりやすくていいじゃない。
で、定番・スクリューテールグラブで釣りを開始。
ブルブルッとアタリがあって、ポツリポツリと釣れてくる。
飽きない程度には海からなんらかの反応がありました。
ただ、サイズはイマイチでしたね。
手のひらにおさまる、メバルにしても小さいサイズ。
でも、さすがに海の魚、サイズ以上の引きは披露してくれましたよ。
グーッと走って、ググンと潜る、なんとも心地の良い引きでした。
根魚との引きともまた違った、いつも中層を泳いでるんだろうなぁって感じの引きでした。

海での夜釣りってのは、やっぱり楽しいもんですね。
今回はメバルだけでしたけど、何らかのサプライズがある可能性もありますし。
シーバスが釣れちゃうかもしれないし、根魚のトルクフルな引きもたまりません。
そうそう、初めて釣り上げたメバルは大きな目がなんともキュートでした。
写真は撮り忘れてましたけど^^;
posted by もっきん at 13:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブオイルと日本縦断

我が家の食生活に、新たにオリーブオイルが加わりました。
が、ペペロンチーノが全然おいしくつくれません。
ゆでるときの塩加減がまったくわかりません。
単なる辛いパスタ、汗をかかずにはいられない水を飲まずにはいられないほどの激辛パスタに成り果ててしまいます。
難しい・・・。

それはさておき、昨日のことです。
この人にお会いしました。

「お会いした」というよりは「見かけた」と言った方が適切なのかもしれません。
昨日の夕方、アルバイト先のアウトドアショップに来店されたのですが、その時は日本縦断をしてる人だとは知りませんでした。
他のスタッフの会話から「日本縦断」「リヤカー」なんて言葉が聞こえて『なんのこっちゃ』と思ってました。
直接会話をしたわけでもなく、どんな人なのかも知らなかったわけですから、「見かけた」の方が適切でしょう?

ちなみに、他のスタッフと会話をしていたのを見て「明るくて人当たりがよく、それでいて芯は強い人間」そんな印象を受けました。

会う前に何をしている人か知っていれば、少しでもお話ができたかもしれないのに。
日本縦断なんて自分ではやろうとも思ったことのないことなので、そういうことをしている人がどんな人なのか、少しでも言葉を交わしたかった、残念。
posted by もっきん at 12:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと伝わらない感動

あらあら、いつの間にか1週間も経っていましたね。
ブログのネタになりそうなことはいくつかあったものの、記事にならないままに日々が過ぎ去っていました。
なんでしょう、倦怠期のような感じ?
いやいや、わからないけど。

そうそう、ケータイが新しくなりました。
相変わらずドコモです。
SO702iです。
前にのSH902iはわずか6ヶ月しか使っていません。
なぜかって、壊れちゃったんです。
アスファルトに派手に落としちゃったんです。
壊れた症状としては、電源を入れてもウェイクアップ画面で止まって待ち受け画面にまでいかない。
さらには、電源ボタンを押しても電源を切れないでフリーズ。
電源を入れたり切ったりするのにいちいちバッテリーを外さなきゃならない状況。
というわけで機種変更にいたったわけです。

壊れたのは先週の月曜日。
変えようと決意したのが水曜日。
ところがドコモショップにいってみると、土曜日でちょうど契約6ヶ月となるので、それまではお値段が高いですね、と。
ぬぁんと1万3000円も違うというのです。
じゃあ、と土曜日まで待ったものの、土日は一日中バイトなのでショップに行けない。
変えられたのは結局、昨日の月曜日でした。

さて、問題は電話帳なんかのデータの移項ですよ。
前のはまともに電源入らないんですから。
待ち受け画面にならなければ、ショップで移してもらうことはできませんから。
そこで役立つのか、携帯syncです。
実はMacの中に以前にバックアップしてあった電話帳データ、ブックマークが保存してあったのです。
それを新しいほうにコピーすれば完了ですから♪
ただ、ここで問題が一つ発生したのです。
なんと、携帯SyncがSO702iに対応していない!
これじゃあ移項ができない。
困りました@月曜の昼。
手動で一件一件ポチポチ移そうかとも思いました。
でも、いくら友達少ないといっても結構な重労働です。
というかめんどくさいです。
どうしようどうしようと思いながらとりあえずバイトへ。
ところがここで素敵な出来事があったのです。
汗水たらしながら働いているといいこともあるんです。
バイトに行ってる間に携帯Syncがバージョンアップしてたのです。
SO702iに対応してくれたのです。
買ったその日にちょうど対応してくれたんですよ。
まるで困ってたのをみてくれてたかのように。
うん、この感動はなかなか伝わりづらいですね、きっと。

ま、とりあえず様々な障害を乗り越えて、無事にデータも移行してSO702iを使っているわけです。
使い心地は良好ですよ。
やっぱり個人的に文字入力はPOBox@ソニエリが使いやすいです。
posted by もっきん at 13:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定って変わるものですよね(汗)

檜原湖に行くなんて書きましたが、嘘になっちゃいました。
釣りには行きましたけど、檜原湖ではありませんでした。
檜原湖はまた次回。

朝イチ、未だかつて見たこともないような大物を求めて阿武隈川へ。
玉砕。
ニゴイに遊ばれただけ。

それから、某マッディシャローへと大移動。
これが正解。
3人で行ったのですが、みんな二桁釣れました。
さらに最大は、口開けでなんと50UP!
あ、同行者さまの釣った魚ですけどね。
それにしても楽しい釣りができました。

途中、パラパラっと雨が降った時間帯がありました。
このときが一番楽しく、まわりを見ると誰かしら魚をかけているような状態でした。
もちろん、パラパラ雨といったらトップの時間。
買ったばかりのトリプルインパクトで釣りました。
ですが、やっぱり強いのはセミ(こっちも買ったばかりのやつ)
だって、浮かせておくだけで釣れちゃうんですから。
岸近くにキャストして波紋が消えるまでポーズ、もうしばらくポーズ。
それだけでチャポン!と出ちゃうんです。

やっぱりトップに出る瞬間ってのは何度体験してもたまりませんね。
チャパチャパってルアーを遊ばせてると、ガボッ!
一瞬わけがわからず、思わずロッドを立てると、ん?何かいる?
あわせてやると、グンッグンッと魚の手応え。
いやぁ、もう最高!
posted by もっきん at 12:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遊び

ルアーを買ってきました。
トリプルインパクト55
トリックトラウトシケイダーII
さらに、ラインも買いました。

ん、どこか行くのか?って?

うん、行ってきます。
ちょっとお隣の県まで、ちょっと LAKE HIBARAまで。
檜原湖に行くのはだいたい2年ぶり。
楽しみだぁー♪
posted by もっきん at 12:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単なるお散歩だったのかも

さて、川を散策しました。
釣り竿を持って。

やたらと落ちている地雷(ワンニャンのウソコ)をかわしつつ、川岸まで行きました。
でもでも全体的に浅すぎる。
そして生命感が感じられない。

途中、流れもわりとゆるやかな、良い感じの深場がありました。
いるとすれば、釣れるとすればここだな、とじっくりねばりましたよ。
1/32ozクラスのラバジで底をとりながらゆーっくり、というとても肩のこる釣りをしました。
んが、ダメ。

夏とかになれば良さそうだな、とは思いました。
でも、夏になったら草がモッサリしてくるので、今日入ったようなヤブは不可侵の領域になってしまうのね。
水位が変動すれば、また良さそうなポイントは変わってくるだろうし。

また風景写真をとり忘れました。
たんなるキャスト練習で終わりました。

しかーし、明日は管釣りへ。
3lbラインも巻いて、軽いスプーンも各色準備しました。
久しぶりに魚に出会えることでしょう。
posted by もっきん at 13:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROCK END ROLL - ストレイテナー

新曲「Melodic Storm」が好調のストレイテナーです。
ストレイテナーはずっと「名前は聞いた事あるなー」って存在でした。
CD屋でもらえる小冊子とかでバンド名は目にするけど、曲は聞いた事がない。

ストレイテナー
●曲名リスト
1. REMINDER
2. MOTIONS
3. POSTMODERN
4. GUNSHIPRIDER
5. ROCKSTEADY
6. POSTMODERN (VIDEO CLIP / CD-EXTRA仕様)

the pillows のトリビュートアルバム「シンクロナイズド・ロッカーズ」で「RUNNERS HIGH」をカヴァーしたのは聞いた事あったけど、それはあくまでもかヴァーであり、ストレイテナーの楽曲ではないわけで。

ELLEGARDENを聞くようになり、エルレの細美さんとホリエテナーは仲が良いらしいということを知り「細見さんと仲が良いなら、曲も良いに決まってる」と聞いてみることに。

そしたら、やっぱりクリーンヒット。
今使っている iPod mini6GB を nano1GB に買い替えるとする。
容量減るから曲を厳選しなきゃない。
そんな時でも間違いなく残すくらいのお気に入り。

そのストレイテナーの曲の中でも特に好きなのが、このアルバムの5曲目。
ROCKSTEADY

rock-steady ━━ a. 不動の; 強固な.
なんといっても詞にグッとくる。
詞をかみしめて曲名に納得、そんな1曲。

ストレイテナーの曲はiTMSにあるので、iTunesがあれば試聴できます。
収録されているアルバムは違うけれども、ROCKSTEADYも聞けます。
posted by もっきん at 12:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型両軸リールやらなにやら。

2月3-5日のフィッシングショー。
各社から正式に新製品が発表されましたね。
その中から、気になるものについて言いたい放題しようと思います。

まずシマノのベイトリール。
なんといっても目玉はアンタレスDC。
シマノの速報サイトにある、“神をも恐れぬ超新星の誕生です。”って売り文句がちょっとウケました。
えと、DCは「投げてみたい」とは思います。
カルコンDCでもアンタレスDCでも、どっちでもいいんで一度試してみたい。
でも、試してみたい程度じゃこの価格には手が出せない。

そしてもう一つはスピードマスターですか。
価格だと、スコーピオン1000 < スピードマスター < スコーピオンMg って位置づけです。
デザインもやはり、それらに似た無難な感じ。
特徴はやっぱりギア比7ってところでしょう。
今回はアンタレスDCにもギア比7モデルがありますね。

さて、次はダイワのベイトリール。
発表されたのはSTEEZなど。
以上。

面倒になった訳ではありません。
いっさい物欲が刺激されなかったのです。
ラインナップがよくわからなくなったし、なんか売りかたが嫌だ。
シリアルナンバーとか付加価値をつけずに、中身で勝負しろ!って思いました。

さて、今回の新しいベイトリールのキーワードとしては2つ。

・ギア比7
・ソルトウォーター対応

といったところでしょうか。

ギア比7のリール、シマノ・ダイワの双方から発表されました。
が、ギア比7ってどう使えばいいの?
「ギア比7のリール、待ってたぜー!!」
って人ははたしてどれくらいいるのだろう?
巻くの重くないの?
そんな感じです。

そしてソルトウォーター対応。
当然と言えば当然でしょうね。
ブームはとっくに過ぎ去り、誰の目から見ても明らかに右肩下がりのバス釣り業界。
ロックフィッシュなどにコンバートする人は重要なお客様でしょう。

正直、今回の新製品はあんまり心躍りませんでした。
うぉう、これ欲しいー!っていうものが無かった。
某M社のルアーみたいに、業界全体がネタ切れな感じですかね?
posted by もっきん at 13:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後のゼンハイザー様

「ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン」

これを買ってから3週間が過ぎました。
さて、その後どうなったでしょう。
今ではエージングも進み、買った時とは明らかに音が違います。

買ってすぐは、高音がこもったような感じでした。
それが今はクリアな高音に変身しました。

いつも部屋ではAirTunesをつかってコンポのスピーカーで音楽を聞いています。
ところがたまに、わざわざヘッドホンで聞きたくなります。
音質面ではそれくらい満足してるのです。

iPodで使う時は、ある程度の音量がある状態で真価を発揮してくれます。
だいたい、MAXの1/3くらいの音量くらいあれば満足のいく聞き心地が得られます。
「いわゆる“イヤホン”とは違う」としっかり思わせてくれるヘッドホンです。
posted by もっきん at 13:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェクトルってやつー?

久しく服屋でお金を使っていません。
記憶が確かなら、7月頭に革靴を買ったっきり。
まるまる4ヶ月ほど服を買ってないのか。
ひと月5万ペースで買っていた頃が懐かしい…。
やっぱりバイトを辞めて自由に使えるお金がなくなったからね。
ですが、洋服に対する興味は失っていませんよ。
装苑は毎月欠かさず買ってるし。

思えばiBookを買ったあたりから、“いちばん興味あることベクトル”が洋服からMacへと移ったのね。
仙台にアップルストアが出来たこともあったし、情報系を志す学生ということでコンピュータにはもともと興味あったし。

そのベクトルが最近は釣りに移りつつある感じ?
新しいタックル買ったし。
ずーっとリールをクルクルさせてるし。

趣味の2本柱が「釣り」と「洋服」で、たまにMacとか他のが混ざったり。
それらの中を興味あることベクトルがぐーるぐる。
これから先もそんな感じで熱くなっては冷め、熱くなっては冷めしていくんだろうなぁ、と思う。

なんで、こんなセンチメンタルっぽいことを考えてるかって?
明日が試験だから。
いわゆる現実逃避ってやつですよ、奥さん。
posted by もっきん at 13:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新戦力

注文していたリールが届きました。

今回欲しかったのは、軽いルアーを投げれるベイトリール。
なおかつ、自重も軽ければ言う事なし!
小さなハードルアー、ワーミング全般をやることを想定し、ラインはナイロン8lbくらいを巻きたい。
で、予算は40kほど。もちろん安いにこした事はありませんよ。

となると、まっさきに挙るのはダイワのピクシーやアルファス。
こいつらの軽さは魅力的♪
しかし、なんとなくチープな感じがする。
あくまでイメージなんですが、なんとなく剛性感に欠けるというか…。

となると、シマノになります。
スコーピオンMg?
こいつもなんとなくチープ。
ピクシーやアルファスと同じ印象。

となると丸形の王道、カルカッタシリーズですね。
コンクエスト51? 旧カルカッタ51? 現行カルカッタ51?

軽さでは旧カルカッタ51が他より20〜30gほど軽い。
しかし、旧、現行のどちらもカルカッタはギア比が低い。

旧カルカッタと現カルカッタならどっち?
好みでは現行よりも旧カルカッタの方がいい。
値段も中古で1万円とお手頃。
旧カルカッタの方が軽いし。

となると旧カルカッタか、コンクエストか。
重量差は20g、この差は大きいのか?

と、ここで釣具屋でバイトをしている友人にアドバイスを求める。

「コンクエスト51ってどう?旧カルカッタより20g重いんだけど。」

「持った瞬間、見た目よりは重く感じるよ。
 でも、今までアンタレスとか使ってたなら20gくらいどうってことないんじゃない?」

はい、決定。

カルコン51
カルカッタコンクエスト51

ナチュラムで期間限定33%割引で購入♪

どうせ買うなら、良いリール欲しいし。
各所で絶賛されている巻き心地を体感したいじゃないですか。
いやぁ、ついに最高峰に足を踏み入れてしまいました。
春が待ち遠しい♪
posted by もっきん at 13:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れ、そして出会い

この前のロッドに合わせるリールを買うために、今まで使っていたロッドを売ることにしました。

サイドワインダー
deps サイドワインダー
HGC-67XR アウトクロス
HGC-67HR ハザードマスター

アウトクロスでは、ラバージグでプリスポの46cmを、ハザードマスターでは、デスアダーで川スモール40cmをそれぞれ釣りました。

それなりに良いロッドではあります、多分。
特に頑丈さはお墨付き、ガイドは全部ダブルフットです。
プリスポ46cmも、川スモ40cmも主導権を渡さず余裕で釣り上げることが出来ました。

しかし、重い。
釣りをしていて疲れる。
どうせなら、楽しく釣りをしたい。
それなら軽いロッドが良いよ、って気分です。

このロッドのほかに、スコーピオンアンタレスを売却予定。
新しいリールを買うには十分な資金源となるでしょう。

さて、何にしようかなー♪
posted by もっきん at 14:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れ、そして出会い

この前のロッドに合わせるリールを買うために、今まで使っていたロッドを売ることにしました。

サイドワインダー
deps サイドワインダー
HGC-67XR アウトクロス
HGC-67HR ハザードマスター

アウトクロスでは、ラバージグでプリスポの46cmを、ハザードマスターでは、デスアダーで川スモール40cmをそれぞれ釣りました。

それなりに良いロッドではあります、多分。
特に頑丈さはお墨付き、ガイドは全部ダブルフットです。
プリスポ46cmも、川スモ40cmも主導権を渡さず余裕で釣り上げることが出来ました。

しかし、重い。
釣りをしていて疲れる。
どうせなら、楽しく釣りをしたい。
それなら軽いロッドが良いよ、って気分です。

このロッドのほかに、スコーピオンアンタレスを売却予定。
新しいリールを買うには十分な資金源となるでしょう。

さて、何にしようかなー♪
posted by もっきん at 14:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝動という名の魔物

先週の日曜日に見かけてからずっと気になっていたのです。
これって、恋?

買ってしまいました。
見事にキワモノなロッドです。

このロッドは発売した頃(7、8年ほど前?)にも欲しかったけど、買えなかったのです。
その後、生産停止になり、もう手に入らないと思っていました。

それが目の前に!
迷いました。

今使っているロッドは重いし、固いし。
釣りしてて疲れてくるのね。

これなら軽いし、楽しそうだし。
でもリールも欲しくなるなぁ…

と、迷い続けました。

その結果、試験前に悩み続けるのは、精神衛生上よくない、との結論に達しました。
うん、アホなんだと思います、単純に。

中古なので、それなりに傷はあるけど、まぁ許容範囲内。
どうせボロボロになるまで使い倒すんだしね。

さて、リールをどうしよう。
軽いやつ、欲しい。
posted by もっきん at 13:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れ話もなく終わり

出会ってから3年目の春。
突然の別れがやってきました。

今までずっと時間をともにしてきたじゃないか。
突然のサヨナラだなんて、それはないんじゃない?

いきなり一人だなんて、どうしたらいいの?
君がいなければ、冬の寒さにこごえてしまうよ。

もうあのぬくもりに出会うことはできません…
もう暖めてもらうことはできません…

コタツが壊れました。

部屋の暖房機器はエアコンとコタツ。
ツートップの片方が消えました。
これは大きい、あまりに大きい。

東北の冬ですから、朝冬の冷え込みはまだまだ厳しい。
春が来るまでどう過ごしていこう。

今までは、ずっとつけてると暑くなってくるので、つけたり消したりしながら使っていました。
昨日もそうしていました。
それがあるとき、消えたっきりつかなくなりました。

何かの間違いだと思い、昨夜はとりあえず寝ました。
今朝、あらためてつけようとしましたが、やはりダメ。
現実を受け入れざるを得ません。

エアコンは、暖かいことは暖かいんだけど、馬力不足といった感じ。
部屋全体を暖めるには時間がかかるし、どうしても暖気は上へといってしまうし。

それに比べコタツは、限られた空間だから暖まるのも早い。
四肢を手っ取り早く暖めるには欠かせない存在だったのに。

というわけで、布団にくるまり、iBookの発する熱にすがりつきながらこの文章を書いています。
posted by もっきん at 13:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒とともに去りぬ

今日は友人と飲み会があります。
気が重い…。

なぜかって?
酒が嫌い。
100歩譲っても、好きではない。
強くもないし、飲みたいとも思わない。

そのため普段から酒の席はなにかと理由をつけて断っています。
でも今回は参加することにしました。

でも、人付き合いの上で酒は無くせないものですからね。
これから先、社会に出て行くうえではなおさら。
そこは、まぁ、それなりに折り合いをつけてやっていこうと思っています、うん。

でも、人はなぜ酒を飲みたがるのでしょうか?
美味しいから?
うーん、対して飲めもしない私にはわかりまっせん。
ビールをガーッといって「プハーッ、うまい!!」
なんてのはわかりません、ビール飲めないし。

ストレス解消の類い?
酔って、言いたい放題言ってうっぷんをはらすのだろうか。
タバコを吸う人は、イライラしたらとりあえず1本、とか良く言ってますから同じ感じでしょうか。
今日は悪いことがあったらか、飲んで忘れようみたいな感じ。

んじゃあ、酒飲まないタバコ吸わないの優等生な私は何でストレス解消を?
お香とか?
好きな香りで癒される。
そんな感じ?

いや、むしろ真っ暗な部屋でお香の火を見つめてニヤリと笑う。
今にも放火しそうな雰囲気ですね。
なんちゃって。

気が重いなんて書いたけど、そんなに悲観してもいないのです。
同じ大学の友人ではあるものの、会うのは半年ぶりくらいだったりするし。
ま、たまにはいいんじゃない?
posted by もっきん at 13:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親不知はどこへやら

歯医者へ行ってきました。
痛んで、歯ぐきを腫らしていた親不知は、今はすっかりおとなしくなっています。

しかし、「やっぱり膿が出たりしてますから、忙しくなる前に抜いたほうが良いですね」

卒論やら就職活動やら、忙しいさなかにまた痛みだすかもしれないんですって。

えぇぇ、やっぱり抜かなきゃいけないのね。
じゃあ、どうしよう、いつにしよう。

と、歯ぐきチェック&歯石取りの間に考えていると、「はい、終わりでーす。お疲れさまでしたー。次回はブラッシング指導なので、普段使っている歯ブラシを持ってきてくださいねー」

あれ、親不知を抜くって話はどこへ?
しかもブラッシング指導?
そんなの頼んでませんけど。

歯医者って、次はコレ次はコレ、と治療メニューが準備されてますよね。
こっちは、「はい、はい」と返事して口を開けてるだけ。

歯石取ったり、ブラッシング指導を受けたりってホントに必要なのって思うこと多々。
そういう人間なので、金づるになってる感があったりもするんです。
まー、いーですけど。
posted by もっきん at 12:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SO→SH

昨日、ケータイを変えました。
やっとへ世代交代しました。
発売翌日に買っちゃいました♪

ホントはSOが出るまで待とうと思っていたけど、ソニエリやドコモのサイトを見ている限りでは、待つ甲斐があるほど良いものに見えなくなってきてしまって…。
SO→SHへと移籍決行!

最新機種だからなのか、全部そうなのかはわからないけど、とにかく便利。
レスポンスもなかなか速いし。

面白い機能は、ワンボタンで視野角を狭くする。
覗き見防止ができるわけだ。
実際使わないけど。
ムダに押してみては「オーッ」と一人でうなっております。
posted by もっきん at 13:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SO→SH

昨日、ケータイを変えました。
やっとmovaからFOMAへ世代交代しました。

今まで使っていたのは、premini-II
今回買ったのはSH。

ホントはSOが出るまで待とうと思っていたけど、ソニエリやドコモのサイトを見ている限りでは、待つ甲斐があるほど良いものに見えなくなってきてしまって…。
SO→SHへと移籍決行!

最新機種だからなのか、FOMAが全部そうなのかはわからないけど、とにかく便利。
レスポンスもなかなか速いし。

面白い機能は、コレ。
ワンボタンで視野角を狭くする。
覗き見防止ができるわけだ。
実際使わないけど。
ムダに押してみては「オーッ」と一人でうなっております。
posted by もっきん at 13:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クのプ

クマ用の誕生日用プレイリスト、略して「クのプ」を作ってみました。
誕生日企画に乗っかっちゃったわけです。
7曲のみでごぜぇます。
エルレのバースデーはかぶってるので、実質6曲。
1260曲、5GBのライブラリだとこんなもんですよ。

バースデーソングがどれだけあるかって、やっぱりライブラリの大きさに比例するものじゃなかろうか。
バースデーソング欲しい!とか、バースデーソング聞きたい!って思って買うようなものじゃないし。
いっぱい曲を持っていれば、自然とバースデーソングも多いのじゃないかな。
まぁ、バースデーソング集みたいなサントラ買えば増えるだろうけど。
posted by もっきん at 13:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Space Sonic

Space Sonicの収録曲は3曲
M-1 Space Sonic
M-2 Stereoman
M-3 Mr. Feather

Space Sonic はラジオで何度か聞いたことあって、既にお気に入り。
CDでゆっくり聞いてみても、やっぱり良いわぁー。
かっこいいんだわー!
歌いたくなるんだわー!

聞いたことなかった2曲はどうかって?
個人的には Stereoman が予想以上のヒット!
相変わらず発音がいいんだわ。
「スティーリィーオマーン♪」
どうやったらあんな発音できるのか。

Mr.Feather は歌詞がすげい。
深い。
難しい、考えさせられる歌詞。
でもなんだか、見ないようにしていた部分をつかれた、そんな感じの歌詞。

あああ、ライブ行きたいよー。
ワンマンのチケットこそは手に入れたいよー。
posted by もっきん at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずテンションは下がる

朝起きたら真っ白な世界でした。
マンションの前の道路の様子。
シャーベット状の雪+氷で道路はつるりんこ。
さらに寒いし。
とても原チャで学校まで行く気にはならず、再度おやすみ。
昼間で道路の雪はなくなったけど、明朝はまた凍るのだろうか。
困ったちゃん。
posted by もっきん at 14:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高いのか安いのか

面白いものを発見。
さっそく試してみました。

inboundblogs=4 inboundlinks=5
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)です。
あなたのBlogのお値段は?

一般的にはあまり高くないんだろうけど、貧乏学生からみたら十分に大金です。
って、うまく表示されないんですけど。

どうやらリンクURL中の〜が記事投稿時に勝手に〜に置き換わるのが原因みたい。
何度やってもうまくいかないので、あきらめモード。
posted by もっきん at 14:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユー、アドレス作っちゃいなよ。

突然ですが、Gmailって知ってますか?
このアドレス一つ持ってるんです。
そしたら、googleさんに「ユー、招待しちゃいなよ」と100人分もの招待権をいただきました。
余ってます。

招待してほしい人、います?
オレオレな人はコメント下さい。
メールアドレスわからないと招待出来ないので、そこんとこヨロシク。
そんなにいくかわからないが、MAX30人ってことで。

こんな企画、昔にブログでやっていたことがあります(個人的に)。
かなりの人が応募してきて、びっくりしちゃいました。
今は無料で誰でもアカウント作れます。
posted by もっきん at 13:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ELLEGARDEN

アクセス数の少ない当ブログですが、毎日必ず何件か「ELLEGARDEN」で検索してのアクセスがあります。
そうやって来てくれた人、ごめんなさい。
今までエルレの大きな魅力の一つを知りませんでした。
エルレのライブがどんなに良いのか、知りませんでした。

しかし、ついに買ってきました。

「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG B0007TFAGI ELLEGARDEN」

はやる気持ちをおさえつつ、足早に家に帰る。
そしてとりあえず通して観てみました。

なんか、なんだか、すごいんだわ。
ほんっとーに楽しそうにライブ演ってるんだなぁー、と思ったんだ。
もう1曲目からダイブしてる人いたり、ハコ全体で一つになって盛り上がってる感じ。

エルレのライブ行きたいーっ、と強く思わされたのだ。
DVDじゃ味わえない、あの場所の空気を体感してみたいんだ。
しかし、12月25日の仙台でのライブのチケットは取れずじまい。
クリスマスだからきっと演るであろう「サンタクロース」は聞けない。
posted by もっきん at 14:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nanoご購入

いただいたコメントへの返信、長くなりそうなので改めて書いちゃいます。
まずいよいよnanoご購入だそうで、おめでとうございます!

最低限買うべきものですね。
自分がminiを買ったときを思い出してみます。
一緒に買ったのは液晶保護シール、だけです。
B000CBOUEO SANWA SUPPLY 液晶保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK7
こんなのですね。
これは値のはるものでもないし、買っておいていいと思います。

あとnanoは裏の鏡面が傷つきやすいとか言われてますから、気になるならばそっちの保護シールも。
「傷は使い込んだ証だぜ」って思うならいりませんね。

最初に意気込んで色々と買いこむより、後から買い足すほうがいいかなと思います。
付属品があればとりあえずは使えるので。
まず使ってみて、それから必要に応じて、が良いのではないかと。

それに、買っても買ってもどんどん欲しくなりますから。
ケースだとか、周辺接続機器も色々なのが売ってますし。
付属のヘッドホンの音質に満足できなければ、それも欲しくなるでしょうし。
ちなみに自分は音質どうこうよりも、耳穴にフィットしなくて痛くなったので違うヘッドホン買いました。

まとめ
・液晶などの保護シールは買って損はないでしょう。安いし。
・その他は必要に応じて

それでは、喜びの購入報告お待ちしてます!
posted by もっきん at 14:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロディーコール

ドコモのメロディーコール知ってますか?
電話をかけたときに聞こえるプルルルって音をメロディーに変えるってサービス。
開始時にけっこう宣伝してたから「あー、あれね」って人が多いのでは。

サービス開始時に無料お試し期間みたいなのがあったので、その時はとりあえず使ってみました。
ところが今は使っていません。
なぜかって?
自分で聞けるわけじゃないし。
試しに自分でかけてみたら、音質もあんまりよくない。
電話の向こうで流れてる音楽がきこえてきてる感じ。
それに、かかってくることほとんどないし。

金を払ってまで受けるサービスではないなと判断したとさ。

ところがELLEGARDEN公式サイトのBBSで重要な情報が!
なんとメロディーコールにエルレの曲がいっぱいある!!
ちょっとこれは200円払うべきなのか?
posted by もっきん at 14:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕飯

久しくごはんを炊いていません。
なぜかって?
米がないから。
米が底をついてからどれくらいたったろうか。

米ってkg単位で売ってるじゃない。
まとまった額のお金が消えるじゃない。
スーパーに行ってもなかなか買う気がしないのね。

じゃあ何を食べてるか、それは焼うどん。
いや、太字にするほどのものでもないんだけど。
具は豚肉ともやし。
気分によってしょうゆ味とソース味から選べます。
たれ付きのやつではなくて、うどん単品で安いときを狙って買ってるから高くつくわけでもなし。

まぁ、一人暮らしも3年目後半となるとこんなもんですよ。
理系男子学生の食生活ですから。

ごはんを炊いて、おかずを作って、みそ汁を作って(お湯そそぐだけ)って食事を作ってた日々が懐かしい。
posted by もっきん at 17:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod

いやね、オーディオとか全部つなぎたい人なんですよ。
テレビもDVDもプレステも音は全部コンポのスピーカーから出る、みたいな。
リモコン一つで部屋の全てのAV機器を操作できるんだぜ、みたいな。

で、昨日ついにやっちゃいました。
ついにiPodまでコンポにつないでしまった。
今までお金がかかるから我慢していたのに。

ヨドバシカメラで iPod mini Dockと接続コードを購入。
家に帰って、Dockの出力からコンポの入力へ接続。

ちょっと古いコンポの大きなスピーカーから音楽が流れる。
iPodからの出力なんで音質がちょっと心配ではあったけど、問題なし。
スピーカーにごまかされているだけかもだけど、聞く人が聞いたら違うのかもだけど、あんまり立派な耳は持っていないんでね。

つないでしまえば、もう便利で便利で。
コンポのCDドライブ、MDドライブはもはや出番なし。
だってコンポの脇に山積みになってるCDの中身は全部iPodの中に入ってるんだから。
部屋で音楽を聴くときはiPodの中身をスピーカーから流せば事足りるのだから。

「iPod便利だなぁ〜」と思っていたのもつかの間。
今度は iPodのリモコンが欲しくなってきた。

ソファーに座ってくつろいでいると、部屋の反対側にあるiPodに手が届かない。
「次の曲!」って時には、のそのそとiPodのところまで行かないと。

リモコンあったら、ソファーで本を開いたままピッ!とやればすむ。
なんて便利な!

欲しいなぁ、でも、金がないなぁ。
posted by もっきん at 13:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学の講義

夏休みに入って1週間。
センチメンタルな気分になりながら、学校へ前期の成績を見に行ってきた。
撃沈。
研究室配属のための単位数はギリギリで満たしたものの、今までで最悪の成績。
見事な単位の落としっぷり。
「不」ならび過ぎ…。

でも、前期は大学入って一番やる気無かった。
思ってたような内容の、興味のある内容の、講義が一つも無くて。
回りも皆言ってた「なんだか今期、情報系っぽい授業ないよね」。

後期のシラバスには「人工知能」とか「情報通信ネットワーク」とか面白そうな講義名が並んでいる。
きっと大丈夫。

部屋に帰りついて15分落ち込んだ後、気を取り直して原チャで街へ。

あこがれの白いお店へ行ってきた。
ポイントカードで本を買ってきた。
マルジェラのってわけではないけれども。
怖そうなイメージだった店長さんが、実はとても優しい人だった。

そうそう、昨日は映画「崖の上のポニョ」を見てきた。
かなりイイじゃん、あれ?
そんなに期待して見に行ったわけではないけど、感動。
posted by もっきん at 14:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナノユニバース

街を歩いていたら仙台にナノユニバースを発見。
オープニングフェアをやっていたのはかなり昔だなぁ。
久しぶりに一通り見たけど、イマイチ好みではない。

もう少しあか抜けてもいいのではないでしょうか。
木琴は売っていないけど。
posted by もっきん at 14:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

